はなさき

よこはま・しゃしん・マリノス

やりすぎのピカチュウ大量発生チュウ

IMG_2017.08.12_4750.dpp4

15日までみなとみらいで開催されているピカチュウ大量発生チュウにいってきました。

今年で4年目となるイベントで、徐々にパワーアップされてきて1500匹以上のピカチュウが街を埋め尽くします。

みなとみらいのあちこちでステージショーやパレードが開催される、ピカチュ・ポケモンファンにはたまらないイベントです。

www.pokemon.co.jp

水のカーニバル

IMG_2017.08.12_4765.dpp4

あちこちで開催されるステージショーの中で一番派手なのが赤レンガ倉庫前の"ずぶぬれスプラッシュショー、水のカーニバル"

ピカチュウとダンサーのダンスショーと、観客席中に水が発射される夏にピッタリの涼しいイベントです。

これが軽く度を越した感があって、前列だとゲリラ豪雨並にびしょ濡れになりますし、後方だから大丈夫でろうという距離でも容赦なく水が飛んできます。

レインコートか着替えの準備がないと悲惨になること間違い無しです。

準備を忘れた場合は隣接テントでグッズTシャツ購入しましょう、着替えルームも用意されています。

IMG_2017.08.12_4767.dpp4IMG_2017.08.12_4773.dpp4

直径10cmはあるウォーターキャノンを10機以上使って水をばら撒きます。

一度のショーで何トンの水を使うんでしょくかね。

裏には横浜市水道局のタンクローリーと局員さんが準備してて、こんなに使うと思わなかったと満足気に笑っていました。

IMG_2017.08.12_4778.dpp4

手でコンコンサイン?を作って頭上に掲げると水を呼ぶ合図、

水遊びは大人になっても楽しいんです。

IMG_2017.08.12_4771.dpp4

IMG_2017.08.12_4769.dpp4

IMG_2017.08.12_4770.dpp4

もちろん最前列の観客が一番びしょ濡れ、

あまりの水の量に途中から顔が引きつってくる子供も出てくるあたりにやりすぎ感がありました。

冷め始めたら無理せず逃げましょう、離脱コースも用意されています。

IMG_2017.08.12_4781.dpp4

IMG_2017.08.12_4782.dpp4

水おおかぶ

IMG_2017.08.12_4776.dpp4

IMG_2017.08.12_4786.dpp4

角度的にピカチュウは見えなかったけど、MCのお姉さんが可愛かったです。(笑)

IMG_2017.08.12_4788.dpp4クライマックスはみんなでタオルをふりふり

IMG_2017.08.12_4789.dpp4

軽くやり過ぎ感のある、大興奮のステージでした。

Pokémon GO PARK

IMG_2017.08.12_4755.dpp4

もう一つの目玉はスマホアプリ、ポケモンGOとの連携したPokémon GO PARK

赤レンガパークからカップヌードルパークにかけて、歩きスマホが公園を埋め尽くす異様な光景が広がっていました。

スタッフがメガホンで歩きスマホの注意喚起を促すものの効果なし、むしろ推奨しているようなゲームシステムなので仕方ないです。

それでも対向者と衝突することなく秩序が保たれているのが不思議なところで、みんな自然と衝突コースを回避しながら歩くんですよね。

ルックアップせずに回避行動をとるのが不気味ですが、日本人の歩きスマホスキルにある意味感心してしまいました。

 

私も久しぶりにアプリを開いてプレーしようとしたものの、混雑のあまり回線がパンクしていてロードするのにできない状態が続き、ログインするのに30分かかりました。

駅で降りる前にロードしておくのが利口なようです。

やっとアプリを開けたと思っても普段プレーしていないためにすぐにモンスターボールが尽きてゲーム終了というオチ…、課金するほどの勇気は出せませんでした。

IMG_2017.08.12_4754.dpp4

親子で2人でポケモンを楽しむのはなんとも微笑ましい姿もありましたが、

子供に「遠くにいかないで!!」と注意しながらパパはポケモンGOやってるっていうのは一体どうなんだ…

IMG_2017.08.12_4759.dpp4

IMG_2017.08.12_4762.dpp4

上空にもピカチュウ飛行船

小型の無人選飛行船だからなのか非常に運転が荒い、

やたらと急旋回を繰り返しながら、自由に空を泳いでいました。

ピカチュウ大行進

IMG_2017.08.12_4791.dpp4

帰りに見かけたのはピカチュウ大行進、

列をなしたよちよち歩きは萌えます。一匹くらい持ち帰りたくなるよね。

暑いなか、ご苦労様です。

IMG_2017.08.12_4792.dpp4

 

IMG_2017.08.12_4801.dpp4

おしまいにピカチュウの晒し首、

イエローに染まったみなとみらいを堪能しました。