はなさき

よこはま・しゃしん・マリノス

アレ、マリノス強くない??

IMG_2015.09.19_0863.dpp4

あれよあれよという間に5位、首位とは5pt差でトップも狙えなくもない順位、

4連勝をあげたチームの急成長っぷりにはびっくりです。

転機となったのはもちろん扇原のスタメン起用からですが、正直なところ彼がこんなにも早く適合するとは思っていませんでした。

彼って受動的にボールを受けてプレーするタイプでなく、パスタイミングやポジションを自ら周りに指示して組み立ていくタイプなので、中澤と中町といった先輩の強烈なプレッシャーの中でどう態度デカく要求していけるかが心配でした。

ところがそんな心配は杞憂だったようで、この4試合(特に東京と神戸戦)ですっかりチームの信頼を勝ち取って自信を持ってタクトをふるっています。たまに小難しく作りすぎるシーンもありますが危ないシーンは中町がシンプルにはたいて修正してくれており、細かく組み立てる扇原とダイナミズムをもった中町とのペアもとても良く機能しています。

 

好調の影で気になりだしたのが今期未だ無得点のキャプテンの学です。

そろそろキャプテンの得点が見たいところですね。(改行)

こちらはマルティノスと違って左右替えに少し手間取っている様子で、“中央に切り込んでシュート“という武器が右利きの右サイドでは活かしづらく、課される役割も複雑で、ドリブルやフィニッシュだけでなく守備や逆サイドとのバランスなど、全体を考えたプレーが求められています。

以前のようなゴリゴリドリブルが減ったのは仕方がありません。

とはいえ重要なキープレーヤーであることは変わりませんし、神戸戦ではゴールまであと一歩のシーンががありましたし、そんなに時間がかからず得点してくれそうです。

 

さて、あと数時間でアウェイの大宮戦のキックオフです。

降格圏内で沈む相手に温情を与えたいところですが遠慮なく叩きのめしましょう。

勝利で終えて良い形でリーグ戦折り返しを迎えたいですね。