はなさき

よこはま・しゃしん・マリノス

おいおい大丈夫か??

IMG_2017.04.30_1061.dpp4

鳥栖戦に敗北し、リーグ戦では3連敗。 開幕2連勝の勢いは完全になくなった。

永遠の課題であるポゼッションとビルドアップ。 CB間にボランチを落としこみ3バック気味でポゼッションを確保しても前に運べないどころか、繋ぎをカットされてピンチを招くばかり。 鳥栖戦では扇原のやらかしで失点してしまったが、中澤も同じミスをしていたし、ガンバ戦の金井しかり、喜田も同じ形で何度もボールを奪われており、現状のメンバーでは誰がやっても同じだろう。 個人の資質もあるがとりあえず感でボランチにボールを入れるのがバレバレで、敵の絶好のカモとなっている。

そもそもモン監督がここまでポゼッションでの自滅に拘るのかが分からない。戦後のインタビューで課題はビルドと聞かされるのは耳にタコだ。

今のマリノスでは主導権を握れないポゼッションをやるだけ無駄だ。むしろ浦和戦で見せたカウンターサッカーの方が学とマルティノスのスピードが生かせて勝率は高い。

しかし2人の個人技頼みのサッカーも組織内に組み込むことができていない。

今年はモンバエルツ監督就任3年目、補強を経て戦力だけ見ればACL圏内にだって届くで充実ぶりでなかなか言い訳ができない。 このまま試合内容と結果も伴わないようなら監督のクビもありえる。 モンバエルツ監督の正念場だ。

個人的には結構楽観視している。 ここまで状況が悪いと逆に向上の兆しかないからだ。

モンバエルツ監督、チームでには焦らず落ち着いてもう一度チームを立て直していってほしい。

IMG_2017.04.30_1069.dpp4